あっという間の1年

「歳を取ると1年があっという間だ」

年末になるとよく聞くフレーズです。
こどもの頃は、1年があっという間??時間は平等だからそんなの変わるはずないでしょ??と
大人たちの言っている意味が分かりませんでしたが今ではすっかり言う側になりました。
本当にあっという間だ。いや、過ぎ去っていく。

1年が早く感じることを『ジャネーの法則』というそうです。(よければ会話のネタにしてみてください)

「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」

という現象で、1年の相対的な長さが年齢と共にどんどん小さくなっていくことで早く感じるようになる、
わかりやすく言えば年齢に比例して1年の体感が加速するそうです。
1歳のこどもが1年を365日と体感することを基準にすると、
20歳では20倍速(約18日)、30歳では30倍速(約11日)、40歳では40倍速(約9日)
と体感するようです。
比較した数字を見ると衝撃的ですが、「歳を取ると1年があっという間だ」というのには納得です。
ちなみに「あっという間にさせないためには夢や目標を持ち新しいことに挑戦し続けること」だそうです。

私は今年は新しい趣味を見つけ東へ西へ…沢山の刺激を受けた年でした。
ちょっとだけジャネーの法則に抗えたと思います。

皆さんはいかがでしたか? 

今年も1年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。